ジョンソンホームズは、
家を建てるときはもちろんですが、
住んでからの暮らしを楽しんでもらいたい、
住んでからもおつきあいを続けていきたい。
私たちと一緒に家づくりをスタートしてから、
さまざまなシーンで関わることができる
サービス(きっかけ)をつくることで、
ジョンソンホームズが
少しでも暮らしのお手伝いができると考えました。
その10のことについてお伝えします
REASON 01
家の不具合があった時
お家のトラブルを解決
CPC(カスタマーパートナーセンター)
大切な家をずっと長く暮らすためには、住んでからの家のことが一番重要になってきます。私たちは、何よりも住んでからの安心をお届けすることが使命だと考えています。
20年以上前に、アフターメンテナンス部門を作り、そこでオーナー様からお叱りやクレームをたくさんいただき、初めて自分たちは本当に「幸せになれる家」をお届けしているのか。社員全員が「家を建てる」のではなく「幸せを作っている」と誇れる会社になるために、全てを受け入れ、アフターメンテナンスに力を入れることを決意しました。
アフターメンテナンスの専属人員を増やし、元職人をメインで雇用。そしてオーナー様のクレームに真摯に向き合い、社員全員で共有することで、住宅全体の品質も向上していきました。クレームもみるみる減少し、「すぐに対応」を続けることでオーナー様との信頼関係を築き、今では、頼れる存在として活躍しています。
またアフターメンテナンスのスタッフが、もっとオーナー様に寄り添った部署名がいいと直訴し、カスタマーパートナーセンター略してCPCが生まれました。
住んでいる家に一つでも不具合があると、モヤモヤした気持ちがずっと晴れません。だからこそ、私たちは素早い対応を心がけています。他社の聞いた話では、たらい回しにあった、全然直してくれないなど、工事担当兼任だと通常業務で忙しく、ほとんどの会社は専属スタッフがいない状態です。いつも笑顔で暮らしを楽しんでもらえるように、CPCはオーナー様をサポートしていきます。
REASON 02
家のことでモヤッとした時
暮らしのプロとしてアドバイスする
JHレディ
JHレディは、4ヶ月に1度、お伺いして、住まいの状況についてお話を聞きます。当初は、些細な不具合とオーナー様が連絡しないようなことを拾い上げることが、JHレディの役割でした。ただ15年経って、役割はどんどん広い範囲へと変化していったのです。
JHレディのスタッフ構成は、オーナー様と同じ感覚を持つ、他社で住宅を建てた主婦の方。そしてオーナー様の立場にたって、会社に対してなんでも発言できる権利があります。私たちは建築のプロでしたが、暮らしのプロではありませんでした。その部分をJHレディが担い、全社員にも暮らしのプロとして、辛辣な話や役立つ話、時にはオーナー様の声を代弁して常に共有しています。
大好きな家でも、ちょっとのモヤッとがあると、家に愛着が持てなくなってしまいます。せっかく建てた家なのだから、ずっと愛着を持って暮らして欲しいので、早めに声をかけてもらうようにしています。
多くの家を回っていくうちに、「先輩ママとしての相談役」という新たな役割を発見。子育てで悩みを感じる中、JHレディが「大丈夫、私もそうだったので」という言葉に心が救われたというオーナー様もいました。閉鎖された空間になりがちな子育てで、先輩ママとして話を聞くだけで、心がスッと楽になることもあります。
たくさんのオーナー様の家を実際に伺い、自らも研究し、掃除や収納、お手入れなど、暮らしのプロの知識が蓄積されています。
予約をすれば、いつでもJHレディが伺う「住んでからサポート」。暖房の使い方やお片付け方法、セルフメンテナンスなど、住んでみて疑問に思うことを解決していきます。JHレディは、いちばん近くにいる、なんでも相談できる暮らしのスペシャリストです。
REASON 03
家に合うインテリアを見つけたい時
あなたの家を理解して相談できる
インテリアショップ
いくら素敵な家を建てても、インテリアがチグハグであれば、統一感がなく、いまいちな住空間になる可能性もあります。住宅会社直営のインテリアショップなので、オーナー様のお名前をショップスタッフに伝えると、図面や仕様を確認しながら相談が可能となります。
またショップスタッフは、毎月10棟ほどのモデルハウスやオープンハウスに、家具・雑貨をセレクトして、搬入しているので、各ブランドのテイストも把握済み。
通常のインテリアショップは、商品について詳しくても、実際に配置された住空間を確認することは少ないのです。住宅のコーディネーターだけではなく、ショップスタッフも、家と家具のトータルコーディネートができるノウハウを蓄積しています。
また、家を建ててから住宅会社に足を運ぶということは、ちょっとハードルが高いのですが、ショップに買い物がてらに行くことは容易なこと。自分専用のインテリアショップとして活用してもらい、どんどんショップスタッフとも仲良くなって欲しいです。
ジョンソンホームズで家を建てると、オーナーカードがもらえ、ショップでは特別割引で商品をご提供しています。
REASON 04
家族の特別な記念日を祝う時
気軽にお得に活用できる
飲食店
もっと気軽にお客様の暮らしに関わることができないか考え、飲食店を始めることになりました。大人だけではなく、お子様たちにとっても気軽に立ち寄れるような場所、家族とのお買い物のランチに利用できるところ、お友達と気軽におしゃべりができるところ。
みなさまが気軽に、楽しく美味しい時間を過ごすことができ、オーナーカードで特別割引があるので、お得に活用できます。
また家の誕生日(お引き渡し時)には、ショップから特別メニューを50%OFFでご案内する招待状が届きます。お家の誕生日に、家を建てた時のこと、インテリアを選んだ時のことを、ご家族で共有し、笑顔あふれる美味しい時間を過ごしながら、愛着を持って暮らして欲しいです。
これからオーナー様と一緒にショップも作っていきたいと思うので、新メニューの試食会に参加いただき、オーナー様にとって楽しくワクワクするような企画を検討していきます。
REASON 05
日常でちょっと変化が欲しい時
新しい趣味を見つけて楽しむ
ライフスタイル倶楽部
長く住み続けると、だんだん家に愛着がなくなってきてしまいます。私たちは、ずっと愛着を持って過ごして欲しいので、暮らしのちょっとした変化をライフスタイル倶楽部としてお届けします。
例えば暮らしの中で、もう少し効率的に掃除がしたい、収納術が知りたい、コーディネートポイントが知りたいなど、悩みを解決するだけで、日常のちょっとした嬉しいが増えます。
またお子様の成長により、自分の時間ができて、新しいことに挑戦してみたい、やってみたかったことをしたいなど、新たな自分を発見することも、毎日の暮らしに潤いが加わります。
同じ趣味を持つ人同士が集まり、交流をすることで、新しいコミュニティが生まれます。現に、ライフスタイル倶楽部で出会った講師に弟子入りして、ご自身も講師になったという方もいらっしゃいます。どっぷりハマれる新しい趣味を見つけて、趣味の域を超える楽しみもあります。
自分らしい幸せな暮らしを提案している私たちだからこそ、ワクワク感を提供し続けられるように、ライフスタイル倶楽部を運営しています。
REASON 06
お祭り気分で思いっきり笑いたい時
年に一度開催する
オーナー感謝祭
年に1回、ジョンソンホームズで家を建てたオーナー様をお招きする大イベント「オーナー感謝祭」。家を建てた後、会う機会が少なくなっても、一緒に楽しめる場所が欲しいと恒例行事になりました。
年々、参加してくれるオーナー様も増えてきて、お子様の成長を驚いたり、近況報告をしあったり、何年経ってもずっと笑い合える関係を築いています。家族の思い出づくりのイベントとして、手作り感は満載ですが、楽しんでもらっています。
当初、オーナー様と思いっきり笑い、遊び、楽しむことが目的でしたが、社員が自分たちで企画・運営して、オーナー様が楽しんでいる姿を見ることが、何よりもモチベーション向上につながっていることに気づきました。携わった家で、オーナー様がどのような暮らしをしているかを聞けることで、自分たちの仕事の本当の意味が理解でき、やりがいへとつながります。このオーナー感謝祭を行うことで、社員全員が、何のために働いているのか明確に理解し、同じ方向へ進むための絶好の機会となっています。
REASON 07
お得な特典を活用したい時
どんどん広がる
ジョンソンオーナー特典
ジョンソンホームズのオーナーカードを提示すると、運営インテリアショップや飲食店で特別割引となります。今後、様々な事業を展開するにあたり、このオーナーカードの特典も増やしていきます。オーナーカードを持っていると「楽しいことがお得になる!」と思ってもらえるようなカードにしていきます。
また、オーナー様の中には、SNSで家のことを投稿したり、ジョンソンホームズのことを紹介したりしてくれる方がいます。私たちにとって、嬉しい内容ばかりで、お礼が言いたいけど、コメントでは物足りないと思い、ジョンソンを応援してくれる方を集めたジョンソンオーナーズクラブを結成しました。
SNS投稿をしたり、口コミしたり。とにかくプチ応援をしてくれた方にポイントを付与します(申請制度)。私たちも応援してもらい嬉しいし、オーナー様もポイントがもらえて嬉しい。どちらもウインウインの仕組み。ポイントを集めて、ギフトカタログと交換できるので、とってもお得なジョンソンオーナーズクラブです。
REASON 08
外構を検討しはじめた時
家に似合う外構を提案する
さっぽろガーデンライフ
家の中だけでなく外の空間も自分らしい暮らしを楽しむため、それぞれの住まいに合ったエクステリア提案を行っています。センスのあるエクステリアや庭は、住まいの印象を高めるだけではなく、住む方の心地よさや満足感にも繋がります。
また住宅の打ち合わせと一緒にできるので、住宅ローンに組み込むことができ、住宅に関する資料も共有しているので、打ち合わせもスムーズに進めることができます。
以前、お願いしていた外構会社が途中で倒産してしまったとオーナー様よりご相談をいただくことがありました。せっかく家は素敵になったのに外構は途中半端になったり、無駄な費用を支払うことになったり。
オーナー様が不安になることなく、スムーズに、家も含めたトータル提案を行っています。
REASON 09
20年後リフォームしたくなった時
全てを安心して任せられる
オーナーリフォーム
10年、20年と住み続ける中で、経年劣化やライフスタイルの変化に合わせてリフォームのニーズが高まっていきます。いざ、自分たちでリフォーム業者を探そうと思うと、WEBで検索して、全部自分たちで調べて、それぞれ見積もりをとって比較検討してみるけど、いまいちよくわからないままリフォームをお願いする方が多いです。
ジョンソンホームズは、創業35年となり、リフォームが必要なオーナー様も増えてきました。そこでCPCにオーナー様専門のリフォームチーム「Re:JOHNSON(リジョンソン)」を作り、オーナー様にとって一番スムーズな方法をとっています。
他のリフォーム会社は、小さいところでは保証がなかったり、アフターメンテナンスがなかったり。私たちは、家を建てた時の情報、リフォームをした時の情報を全て持っているので、オーナー様の手を煩わすことはありません。
いつまでもずっと長く住む家を、リ・ジョンソンで進化させて、自分らしい幸せな暮らしを続けていくお手伝いをします。
REASON 10
おうちの万一の時
スムーズに対応する
ジョンソンの保険屋さん
住宅ローンの組み合わせ条件として火災保険の加入が求められます。多くの方が火災保険の名前から「火事」の時だけの保険と考えがちですが、実際には建物の損害をカバーする機能が含まれています。ただ、よくわからない、知らない方が多く、活用しようとする際も、知識や経験が不足していると非常に手間がかかる場合が多いです。
ジョンソンの保険屋さんは、CPCと連携して、保険適応内かどうか、適応の場合はほぼ全自動で進めます。オーナー様の手間は、現状の写真と見積もりの確認くらい。個人が行うと、複数の業者に連絡をし、面倒な手続きが多く大変です。専門のサポートがあれば、これらのプロセスもスムーズに進行します。
煩わしい手続きや対応をなしく、住宅の保険を最大限に利用して、万一の時も最小限の不安で対応することができます。