ちょっとしたお悩みも解決!我が家に“すんサポ”呼んでみた
取り組み
#お手入れアイデア#メンテナンス#収納#暮らし方
白崎 貴子2024.10.31
新築に住み始めて、はや4年。
ジョンソンホームズでマーケティング担当をしている白崎です。
家族が増え、こまめにキレイに掃除したいけど仕事をしているとなかなか手が回らない、娘が大きくなるにつれてモノが増えるという悩みを抱えている我が家。
そこで今回はジョンソンホームズのオーナー様ならどなたでも使えるサービス“住んでからサポート”を我が家で実際にお試しさせていただきました。
住んでからサポートの使い方や、レディさんが過去に解決したオーナー様たちのお悩みなども併せてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧くださいね!
住んでからサポートとジョンソンレディ
住んでからサポート(以後“すんサポ”)はマイホームの設備の使い方や設定方法、お手入れ方法など、実際に住んでから出てくる様々な疑問にお答えしながら、使い方やメンテナンスをサポートをするサービスです。
主にジョンソンレディという主婦のスタッフが様々なお悩みに寄り添ってくれます。
今回我が家に来てくれたのはジョンソンレディの中村さん。
オーナー様から相談されるお悩みで一番多いのは暖房関係とのことだそう。
「セントラルヒーティングの使い方、設定方法はあっているか、節約できているかが気になる方が本当に多いです。
ご相談いただいた方には効率がもっと良くなるようにアドバイスさせてもらっています。
外の外気温に合わせて設定温度を上げて、バルブは基本動かさない。
去年の暖房費と比べて今年から実験してみましょう、と提案することもあります。 」
訪問だけじゃない!色々な“住んサポ”のカタチ
家のお困りごとの大小に関わらず、なんでも相談して大丈夫だそう!
「レディに相談すると必ず訪問されると思っていらっしゃる方も多いですが、実はお電話だけで解決することもあるんです。
以前、バスマットのゴムの跡が取れないという“住んサポ”の依頼を受けたことがあって。
重曹でもセスキもウタマロでも落ちなかったというご相談。
クッションフロア用の洗剤を試してもらったらそれで落ちたんです。
オーナーさんに喜んでもらえました。この時はお電話でのやり取りのみで解決できました。」
訪問、電話、レディへのお問合せを総称して“すんサポ”。
自宅に訪問いただくのは嬉しいのですが、片づけなきゃ~とバタバタしてしまうことも。
来てもらうほどでも…という時に電話やメールで解決できたら嬉しいですよね!
「今、ネットで情報があふれている時代なので検索すると色々な解決方法が出てくるけど、何が正解かわからなくなることもありますよね。どれも正解なんだけど、最後に生身の人間に一押ししてくれると安心できる。そんな存在なのかなって思います。」
我が家は本当にその通りで、小さなお家の困りごとを家族だけではなく、相談して話せる人の存在が本当にありがたくて。今回あれやこれやと話こんでしまいました。
「お客様の小さなお困りごとに寄り添って解決できたら、ささやかな幸せをお渡しできた気持ちになるんです。人に親切にできる嬉しい仕事ですね。」って、レディさん素敵すぎます…。
ジョンソンホームズの「住んでからの暮らしに寄り添う姿勢」に則っている存在がレディさんなんじゃないかなと思いました。
我が家のお悩みアレコレ解決
我が家の相談は、食器の収納について。
主に2つの引き出しを使ってお皿を収納しているのですが、白とそれ以外で分けていました。
中でも友人からプレゼントしてもらった青いお皿が好きでよく使うのですが置き場にしっくり来ていなかったんです。
「よく使うお皿とそうでないお皿、使う頻度で分けてみるのも手ですよ。」
なるほど、頻度で分けるということは考えたことが無かったと新しい発見。
コップも収納方法に悩んでいたので合わせて相談すると、我が家の量は少し多いとのこと。
他のお家のコップ事情なんて聞いたことが無いので、たくさんのお宅を見てきているレディさんだからこその感覚を聞けて、我が家のコップって多いんだ!と初めて知ることができ、気持ちがすっきりしました。
「コップの量が多いとは言っても白崎さんがとっておきたいなら収納できる範囲で大事に持っておくのでもいいんですよ。
収納ってセオリーはあるけど、本人が使いやすいのが一番。
レディは収納のプロではないので、その人その人に合った方法で主婦の先輩としてお話ししている感じです。」
実はコップは私ではなく主人が集めていて。
こんなふうに背景に考慮しながら話をしてくれるのってシンプルに嬉しいですよね。
食器の出し入れは毎日の事なのでいろいろ試しながら我が家の一番使いやすい形を探してみたいと思います。
玄関掃除
オーナー様のお家で暖房の次によく相談いただく玄関のお掃除もついでに教えていただきました。
人目によくつく場所で、靴の裏の汚れがタイルにつくこともあり気になる箇所ですよね。
綺麗にする方法は1つではないそうなのですが、今回は重曹を使ったお掃除方法。
①砂やほこりを箒で掃く
②重曹をタイルに撒く
③濡れた雑巾で重曹の上から拭く
簡単スリーステップ!
これだけでだいぶキレイになりました!
仕事から帰ってきて玄関がきれいだと気持ちがいい。
玄関土間のお手入れ方法迷っていた方は是非実践してみてくださいね。
油汚れはこれで解決!ホットタオル
アレコレ話をしていたらキッチン周りの油汚れの話しに。
ちょうど一緒に訪問してくれていたベテランレディの神田さんに
「キッチン周りの油汚れ全般に使えるホットタオルがオススメ。一緒にやってみよう!」とやり方を教えていただきました!
①捨ててもよさそうなタオルを濡らして軽く絞る
②袋に入れてレンジで1分~1分20秒温める
③アツアツのまま汚れが気になるところを拭く
※非常に高温になるため、ゴム手袋を履きながらの作業がおすすめです。
アツっ!と言いながらタイルを拭くと…
本当にきれいになりました~!
「セスキだと二度拭きしなきゃいけないですが、これだとそのまま汚くなったらポイっと捨てられて便利。
キッチン周りの油汚れは意外とホットタオル1枚ですぐキレイになりますよ。」
油が飛んでいそうなガスコンロ周りにはすべて使えるので合わせてきれいにしました!
まさにレディさんの知恵袋…!
「今回はお手入れ系だったので解決できましたが、ジョンソンレディだけで解決できない困りごとだった場合は自社のメンテナンススタッフや保険スタッフにお繋ぎすることもあります。」とのこと。
実際に“すんサポ”を利用してみて、日ごろのちょっとした収納の違和感や気になっていた箇所の掃除方法が知れて本当によかったです。
何かを買い足さずに自宅にあるもので解決できて嬉しかったです。
我が家はせっかくなので訪問してもらいましたが、電話でも相談できるのが本当にありがたい。
オーナーアプリのサポートページからすぐ予約も可能なので住まいのお困りごと解消してみてくださいね。
電話:0120-406-124(10:00-17:00 定休日:土日祝)
「ジョンソンレディの住んでからサポート」とお伝えいただくとスムーズです。
住んでからサポートはジョンソンホームズの住宅にお住まいの方が対象のサービスです。
- 記事を書いた人
- 白崎 貴子 ジョンソンホームズ マーケティング室
衣食住を自分好みにアレンジするのが好きです。
特にお家で好きなラジオをかけながらゆっくりご飯を作ったり、お花や緑が目線に入ったりすると心が落ち着きます。