お友達紹介って実際どうなの?紹介した人・された人対談!
家づくり
#一戸建て#新築の家づくり#暮らし方#紹介
白崎 貴子2024.09.27
ジョンソンホームズには「お友達紹介制度」があるのをご存知ですか?
ジョンソンホームズでお家を建築してくださる方の3人に1人(!)が、ご紹介がきっかけなんです。
「いつまでも続く、自分らしい幸せな暮らし」に共感してくださったオーナー様が、ジョンソンホームズの輪をいろんな方に広げてくださっていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は、実際に「紹介した人」・「された人」同士の対談をお届けします。
今紹介のきっかけ、実際に紹介からご契約されてみて双方のメリットなど、経験談を語っていただきます。
ジョンソンオーナーあるあるも飛び出して、楽しい対談となりました!
今回対談するオーナー様
- 紹介した人: 明日美さん(入居2年、COZY、ご夫婦とお子様2人)
- 紹介された人: 風花さん(入居5年、COZY、ご夫婦とお子様1人)
お互いを「あすちゃん・ふうちゃん」と呼び合う、学生時代からの仲良しのお二人。
二家族ともCOZYで建築されました。
実は風花さん、明日美さんから紹介してもらう前に「ライフスタイル倶楽部」でスワッグを作ったことがきっかけでジョンソンホームズを知ってくださっていたそう。
その後明日美さんのお家づくりの話を聞いたのををきっかけにお家づくりをスタートされました。
「お家建てることにしたんだよね」
—–最初はどんな紹介でしたか?
(明日美さん)
自然な近況報告の流れでお家づくりの話しをしたのが始まりでした。
他のハウスメーカーよりもお値段も抑えられて、規格住宅なのですべてが決めやすい。
注文住宅のようにイチから全部決めなくてもよいのに、自分らしくこだわりたい箇所は変更できる。
担当さんもとてもいい人でしたし、特典ももらえるから見に行くだけでもいいかもよ。と話したのがきかっけでした。
(風花さん)
そうそう!パンフレットとか間取りとかも見せてもらって、「なにこれ!めっちゃおしゃれじゃん!」とテンションが上がって行きたくなったんですよね。
—-紹介を受けてどう感じましたか?
(風花さん)
不安よりも期待のほうが高かったです。というか、不安は限りなくゼロに近かったです。
友達も建てているなら、いい家を建てられるのではないかと思って夫に話をし、すぐに来店予約をしました。
—-来場後はどう進みましたか?
(風花さん)
当時は「お友達紹介の申し込みページ」の存在を知らなくて、COZYのホームページから普通に来店予約をしてしまったので、当日の担当は明日美さんの担当とは違う方に案内してもらいました。
その時にその担当者さんに「友人の紹介を受けて…」と話しをたら、次の打合せの前に「明日美さんを担当した山地です」と電話で連絡をもらって、正式に担当になってくれたんです。
(明日美さん)
その時は担当さんから「風花さんがきてくれましたよ」と私にもLINEをくれました!
—–打合せ中に「紹介だからこそ」の良さを感じたことはありましたか?
(風花さん)
あすちゃんちはこういう感じだったよ!とお話ししてくれたのがよかったです。要望なども話しやすく、進め方としても安心して進められました。
もちろんあすちゃんからは色々教えてもらっていましたが、「プロ目線での友達のお家の話」が聞けるのが一番よかったですね!
あとは、担当さんはもちろんいい人でしたが、長年の友達に「ぶっちゃけどうなの?」と気になることを聞けたので安心でした。
住んでからの様子
—–実際に住んでみて住み心地はいかがですか?
(明日美さん)
入居してすぐはこども1人、だったのがもう1人増えて2人に。モノが多くなったはずなのに快適に過ごせています。
もし賃貸の部屋に戻れといわれても絶対無理。
物理的に住めたとしても、暖かさ・日当たり・自分で選んだ内装全部今の家には敵いません。
お気に入りのおしゃれなインテリアに囲まれて過ごしていくうちに愛着を感じます。
(風花さん)
お家に入居後に子どもが生まれたのですが、子どもが泣いていても気にならないです。
子どもを持つまわりの友達は「温度とか湿度が調節難しい」と言っていましたが、我が家では感じたことが無いんです!
この子もよく寝てくれて、快適さは赤ちゃんにももってこいなお家なんだなと実感します。
—-お二人とも快適に過ごされていてうれしいです!お二人にとって紹介の「良さ」はずばり何だと思いますか?
(明日美さん)
私の担当してくれた方がそのまま友達の担当もしてくれることです!
私の担当さんは連絡をまめに返していただけて。悩みや不安も聞きやすいんです。
お家づくりの期間はもやもやしたことがあった時に、その場でLINEして解消してもらっていました。
そして、お家を建てたあとも不具合の解消方法や書類関係を丁寧に教えてくれたんです!
(風花さん)
私の思う紹介の良さは「信頼」ですね!お家はもちろん良いのですが、明日美さんと同じで担当さんに特にそう思います。
ハウスメーカをたくさん見たのですが、他社さんの説明は頭に入ってこなくて…。
でもCOZYの仕組みも担当さんの説明も全部わかりやすかったので本当に紹介してもらえてよかったです。
担当さんもそうですが、ジョンソンホームズがお家を建てて終わりじゃないのが満足度高いです。
(明日美さん)
そうそう!前のオーナー感謝祭は家族で一緒に来場しました!
楽しかったよね~!
(風花さん)
うん!今年も絶対行きたいです!何食べようかな、何着ていこうかなとかまで考えているくらい楽しみにしています。笑
(担当山地より)
嬉しいお言葉をありがとうございます。
ジョンソンホームズの輪をどんどん広めてくれるお二人。お引き渡し後もずっと関わっているからこそ、最近のできごとや暮らしを楽しんでいる姿もわかる関係性であることをとても嬉しく思います。
また、友達家族でオーナー感謝祭来てください~!
ジョンソンホームズオーナー様の「紹介した人・された人」対談いかがでしたでしょうか?
紹介した人もされた人もお得な「紹介制度」。
紹介制度を使われたお二人ともがそれぞれ満足して暮らされていて嬉しかったのと同時に、これからも「ジョンソンホームズで建ててよかった」と思ってもらえるような取り組みをしていきたいなと感じました。
明日美さん、風花さん貴重なお話しをありがとうございました!
紹介についてわかりやすくまとめたページができました!
- 記事を書いた人
- 白崎 貴子 ジョンソンホームズ マーケティング室
衣食住を自分好みにアレンジするのが好きです。
特にお家で好きなラジオをかけながらゆっくりご飯を作ったり、お花や緑が目線に入ったりすると心が落ち着きます。