よくある質問
・緊急連絡先
trouble
住まいや暮らしの中で
困ったときの対処法
をお伝えします。
なか編
- 床につけてしまったキズは直してもらえますか?
- 床のキズの修理は、基本的に有償対応となります。専門業者を紹介しますので、ご相談ください。金額目安は1万5千円から。ホームセンター等で購入できる補修キットを使って、自分で直すのも解決策のひとつです。直し方をお伝えしますので、ご希望の場合はメンテナンススタッフまでご相談ください。
- トイレのドアが開かなくなったらどうすればいい?
- トイレのドアが開かなくなってしまった場合、次の方法を試してください。
- ①ドアノブ中心にある丸い穴に、専用鍵、または細いマイナスドライバーを入れて回す
- ②①の方法で開かなかった場合は、ドアノブを分解。
- 【分解手順】
-
- ❶ドアノブカバーの溝部分にマイナスドライバーのようなものを入れて開ける
- ❷横にあるV字の金具を押し下げて外す
- ❸中央にある突起部分をマイナスドライバーで回し、逆の手順でノブを戻して完了
①②の方法で開かなかった場合は、メンテナンススタッフまでご連絡ください。
- 水回りのコーキングに隙間があるのですが。
- 乾燥により、コーキングに隙間ができることがあります。壁紙の隙間同様、2年点検の際に補修を行います。2年点検以降は有償となります。
- 浴室の換気扇は回しっぱなしでOKですか?
- 24時間換気は、そのまま使用してください。個別換気は、入浴後2時間を目安に使用しましょう。長時間回しっぱなしにすると、製品寿命を縮める可能性があります。
- ボイラーにトラブルがありました。どうすればいいでしょう?
- ボイラーにエラーコードが出た場合は、メーカーのホームページ等でエラー番号を確認してください。
お湯の温度が上がらない場合は、ボイラーが故障している可能性があります。直接メーカーにご連絡ください。
また、圧力が下がっている、パネルヒーターが暖まらない等の場合は暖房業者まで。
ボイラー本体のステッカーに記載されているメーカー・暖房業者へご連絡ください。
住設あんしんサポートにご加入されている方は、まずはそちらにご連絡ください。
- トイレが詰まってしまった。どうすればいいでしょう?
- まず、トイレ用ラバーカップを使って対処しましょう。ラバーカップを被せる前に便器の中に40〜50℃のお湯を流します(熱湯は便器の割れの原因となります)。こうすることでトイレットペーパーが溶けやすくなります。その後、数回ラバーカップを使って押して引き抜くという作業を行います。ご自身で対応できない場合はメンテナンススタッフまでご連絡ください。
そと編
- 木製品の塗装がはげてきたのですが。
- ポーチ、ウッドデッキ等の木製品は、年に一度は塗装しましょう。ペンキの種類や方法など、わからない点はご相談ください。
- オメガの壁にヒビが見えます。大丈夫なのでしょうか?
- 下地の動きにより、ヒビが出る場合があります。下地で防水処理を行っているので、水が入ることはありません。お引き渡し後2年以内は無償で補修対応します。その際、色の違いが出ることがあることをご了承ください。
緊急連絡先
鍵のトラブル
- 進栄ロックサービス
- TEL.011-742-3961
住宅設備機器の不具合・故障
住設あんしんサポートにご加入いただいているオーナー様
※2017年以降に
建築いただいたオーナー様の内、
任意加入いただいたオーナー様が
対象となります。
住宅設備機器※1に
不具合・故障が発生した場合には、
日本リビング保証
お客様コールセンター
0120-96-1312へ
ご連絡ください。
日本リビング保証以外にご連絡をされて修理が行われた場合、
修理費を自己負担いただく場合がございます。
〈 住設あんしんサポートとは 〉
住宅設備機器に故障や不具合が発生した場合、
物件引き渡し日から10年間無料※2で出張修理や部品交換が受けられるサービスです。
- 火災保険では対象外となる、自然故障や内部部品の経年劣化等で修理・交換が必要な場合も保証することができます。
- 保証書はご自宅に直接郵送でお届けしております。
- 各設備のメーカー保証が切れた後(2~3年目以降)に、自然故障や内部部品の経年劣化などで修理・交換が必要な場合、保証書記載の事故受付窓口(0120-96-1312)にご連絡ください。
- ※1)住宅設備機器…暖房給湯器・パネルヒーター・システムキッチン・システムバス・洗面化粧台・温水洗浄トイレ・インターホン・24時間換気システム・食洗機(オプション)
- ※2)10年間無料…使用上の過失、災害等の外的要因など、保証範囲外の故障・不具合は有償修理となります。
※消耗品の交換、日常的な清掃・点検箇所、設備機器表面の傷等の修理は対象外となります。
その他のオーナー様
ボイラー
ボイラーの不調「エラーコードが出た」「物凄い音がする」「暖房が使えない」「お湯が出ない」が発生した場合
※住設あんしんサポートに加入されている方は、直接住設あんしんサポートへご連絡下さい。
- ノーリツ
- TEL.0120-911-026
(携帯から0570-064-910)
※24時間365日対応
- コロナ
- TEL.0120-919-302
(携帯から0570-550-992)
※24時間365日対応
- 日立グローバルライフソリューションズ
- TEL.0120-649-020
(携帯からもOK)
※24時間365日対応
- リンナイお客様センター
- TEL.0120-054-321
(携帯から0570-550-258)
※24時間365日対応
- 東芝給湯器相談センター
- TEL.0120-1048-19
(携帯から03-5365-7420)
※9:00-20:00
- 長府製作所
- TEL.0120-925-339
(携帯から0570-666-339)
※24時間365日対応
- 住設あんしんサポート
※加入者のみ - TEL.0120-96-1312
※24時間対応可能(年末年始除く)
暖房業者
不凍液交換のご用命、暖房パネルのバルブ折れ、ボイラーの圧力低下、パネルヒーターが暖まらない場合
- 日弘ヒーティング
- TEL.0120-19-2535
(受付8:00~17:00、祝日休)